categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryキャプチャ日記

録画奮闘記01~キャプチャは出来た~

trackback0  comment0
三週間前にさかのぼって書いてるから、どんどん書いていかないと追いつかないよー

録画奮闘記01~キャプチャは出来た~
2007年8月17日
念願のMonsterXを手に入れましたっ
パソコン工房で、31000円くらいでした(正確な金額忘れました(汗))


早速取り付けて、ドライバをインストールしてみる
こちらの記事にもあるとおり、付属品一切無しでドライバはエスケイネットから落としてくることになります

さて、ここで素直にドライバインストールしても単なるビデオ視聴カードです
2ch等々でイロイロ調べてみると、基盤のパターンを削らなくても付属ソフトのレジストリをいじれば録画できるみたい

レジストリをいじるソフト

なんか・・・大人の事情で急遽隠した感が満載ですね・・・

そして、早速いじくり回してみると・・・
付属ソフトの録画画質は、1~20で数字が増えるほど画質がよくなる
形式は、モーションJPEG方式(わたしはよく知らないけど、キャプチャ関係では昔からあってそこそこに安定した規格みたい)
2ch他の情報だと「20はRAID組まないとコマ落ちする」とか言われてたので、いっぱいの品質19で画面はD4規格(1280x720プログレシッブ)で録画してみる

アイマスのPVを録画して・・・容量は驚愕の2Gオーバー(汗)
2分ちょっとなんだよっ!
再生をしようとすると・・・マトモに再生できない恐ろしさ・・・
録画できてるかチェックも出来ないじゃないかーーー!!
ということで、エンコードソフトを探さないと・・・
とりあえずフリーで・・・

TMPEGEncのフリー版を落としてきた
注:フリー版といってもMPEG2は期間制限付き

これで、DVD画質くらいまで落としてみる
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

時間かかるなぁ・・・2分の動画なのに・・・
そして、できあがったものを見てみる・・・

ついさっきまでHDな画質を見まくってたので・・・
激しく荒く見える・・・

課題山積み
・・・でも、録画できたから今日はここまで

〔テーマ:動画ジャンル:コンピュータ

 









        
 
http://rell.blog47.fc2.com/tb.php/330-0bdbdff3
