categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category日記

くじらを見に・・・

trackback0  comment0
今日は、会社の後輩家族+先輩+わたしで、ホエールウォッチングに行ってきました


Wikipediaより引用
イルカ(海豚)は、哺乳綱鯨偶蹄目クジラハクジラ亜目に属する種のうち、比較的小型の種の総称。
分類学上は、イルカとクジラは同じクジラ類に属し、生態も形態も似通っている。だが、世界的にみても日常語レベルでは両者は別のカテゴリーとして認識され、別の名で呼ばれることが多い。
日本語では、生体の体長で4mをクジラとイルカの境界と考えることが多い。しかしこれは定義ではなく、実際にクジラ、イルカと呼ばれている種の体長から逆算したものであり、この規則に当てはまらない種もある。コマッコウや、ゴンドウクジラのかなりの種は、4mに達しないが、クジラとされる。ただし、ゴンドウクジラはまれにイルカとされることがある。シロイルカ(ベルーガ)は、「イルカ」と和名についているが、成体は5mに達し、クジラとすることが多い。


起床朝3時!
出発朝4時!
集合朝4時45分!
出発4時50分!
港到着7時25分
8時出航で、30分前までに集合だったので理想の時間に到着

宇佐から出港
今朝は悪い事に全く情報が無いらしい(汗)
走り回るも、全く情報が入ってこない
「帰港時間遅くなりますけど、足摺の方まで探しに行きます」
との事・・・
太平洋・・・ゆれる漁船・・・倒れる周りの人たち・・・
わたしは、ケロッとしてましたが(爆)
そして、走り回る事3時間
正面にイルカだ!
との船長の声
150頭ほどのマイルカの群れに遭遇♪
20070827_001.jpg
クジラには遭遇できませんでしたが・・・とりあえず良かった

その後は・・・食い倒れツアーに(爆死)
高知出身の上司に色々聞いたお店へ
「黒潮本陣」の工房へ鰹のたたきを食べに♪
後輩の奥さんが
「赤身魚は食べられないんですよ」
と言ってたはずが・・・
「もう一皿欲しい!」
と・・・(笑)
続きまして
「風工房」という、お菓子屋さんでケーキを♪
そして・・・
「ゆず庵」という、オムライスで有名なお店へ・・・
変わってるとは聞いていた・・・
・・・お店に入って一言目
カオス・・・
そこら中統制の取れてないがらくたで埋まってる
・・・いや、骨董品もあるんだろうけど・・・
メニューにもカオス成分満載
「カウンタックパフェ 1500万(ガソリン30L付)」
とか
「メロン定食 2100円」
とか・・・もう・・・カオス・・・
そして・・・お味は・・・
最高に美味しいです(爆)
午前中の恨みを晴らすため「クジラカツオムライス 1380円」を頼んだんですが、オムライスがホント絶品

わたしプロデュースの旅行・・・
気がつくと、食べ歩きになってましたが・・・
楽しかったです♪

「また、今度みんなで計画していきましょうー」
・・・次回も・・・あるらしい・・・

〔テーマ:国内旅行記ジャンル:旅行

 









        
 
http://rell.blog47.fc2.com/tb.php/323-cfe9b9e1
