categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category熱帯魚

いきなり思い立って

trackback0  comment0
今日、いきなり思い立って新しい水槽を買ってきました!

といっても、23cm x 17cmの小さいタイプですけどね(汗)
10L以下で、水草&小魚水槽を作ってみたくて(爆)

とりあえず、グッピーx4(2ペア)
オトシンクルスx2
ヤマトヌマエビx2
水草・・・メイン水槽から適当に植え替え(爆)

まだ、落ち着いていないので、落ち着いたら写真撮ります~

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

天使

trackback0  comment0
かなり久々に水槽に新顔が来ましたっ!

わたしの中で天使という名を持つ熱帯魚といえば
「アンジェリカス」
なんですけど・・・逆に一般的ではないですね(爆)
ちなみに「アンジェリカス」もすくすくと巨大化してます(爆)

でも、今日紹介するのはこちら
20080507_001.jpg
一般的によく知られてる
まぁ、名前を言うまでもないですね
「エンゼルフィッシュ」です

500円玉程度のサイズを2匹買ってきました
すくすくと育つといいなー

あ、でも、凶暴化は勘弁(爆)
注:エンゼルフィッシュは名前や外観とは裏腹に若干他の魚にちょっかいを出す事でも有名

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

驚異の生命力

trackback0  comment0
今日・・・
「フィルターどれくらい汚れてるかなぁ」
と・・・緑の半透明のバケツのようなエーハイムのフィルターを振ってのぞき込むと・・・
「あれ??」
何かがいる
というより・・・何かが泳いでる!?!?!?!?

大掃除すると・・・
グッピーの子供が2匹出てきました
サイズも1センチ半・・・しっかり育ってます(汗)
前に「フィルターの中でエビが繁殖して・・・」とか聞いたことあったけど・・・ホントにそういうことあるんですね(汗)
驚異の生命力に脱帽です

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

わがままな天使

trackback0  comment2
20070508_001.jpg
「妖精」でもいいんですけどね

ということで、「シノドンティスアンジェリカス」です
綺麗で優雅な見た目・・・とは裏腹に、気は荒いという・・・
本当の意味で、わがままな天使です(笑)

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

たまには違う子

trackback0  comment1
新しい携帯で初めて写真取ってみましたー

暗がり&ピントボケで悲惨な写真に・・・(泣)
20070302_001.jpg

さてさて、写ってるナマズ君ですが普段よくここに写真アップしてる「ロリカリア科(プレコ・オトシンクルス)」の仲間じゃないです
カリクティス科で、コリドラスの仲間になります
アーマードキャットという名前で売られてました
普段は、ちょこちょこしか泳がないんですが、わたしが近づくと
「餌くれーー!」
と、ガラス面を上下に行ったり来たりするかわいい子です

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

(涙)

trackback0  comment0
わたしのナマズ好きを支えてくれてたシノドンティスフラビタエニアトゥスが☆になりました(泣)
臆病で、よくプレコに追い回されてました
そして、デリケートで…泳いでる姿は掃除の時だけ…
そんな子でした

また、シノドンティスも飼いたいな…

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

タイタニック

trackback0  comment2
その昔、世界最大の豪華客船があった・・・その船は、不沈船として素晴らしい性能を誇っていた

だが!

処女航海にて1500人を超す世界最悪の海難事故を起こしてしまった

...Open more

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

悪夢再び・・・

trackback0  comment3
昨日、自宅に帰って水槽を見ると・・・
何か様子が変
よく見るとヒーターに気泡が付いてない!
温度計を見ると20℃!
そして、現在の時間23時前・・・
しかも寒い晩

わたしは、高校の時にもアクアリウムしてて、その時はヒーターが壊れて全滅という最後を遂げました

あのときの悪夢がよみがえってきました・・・

...Open more

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

ホース大混乱

trackback0  comment1
20061201_001.jpg
タイトルと写真を見ていただければ(笑)

コトブキのパワーボックス90をサブフィルターとして利用した間違った例です
とりあえず、パイプの径が合ったのでできた芸当ですね(笑)
緑の薄汚いのが、エーハイムエコの純正
グレーのがコトブキの純正

濾過が足りないと思ってる方!
参考にどうですか?(ぇ

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

ネタをお披露目

trackback0  comment1
先日、高松まで行って

「ジャンキー用のネタも」

と、言って買った子です
ようやく綺麗な写真を撮らせてくれました

...Open more

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

青≒黄色??

trackback0  comment1
えー
とりあえず、緑のバケツが修理から帰ってきました~♪
ただ、忙しいのでまだパワーボックスですけど(汗)

そして、修理に出して・・・と言うより交換で戻ってきたのですが・・・ゴム足がない(汗)
確か、買ってきてつけた覚えがあるので最初は別パーツですから・・・忘れたみたいですね(滝汗)
まぁ、インペラ(濾過器のポンプのスクリュー)が新品になったのでそれはうれしいかな~♪

その後、何故か底モノだらけのホームセンターへ
・・・黒くて尾びれの上下だけ真っ赤な7cmくらいのが16800円で売ってる・・・(汗)
何とか、財布の中身が無いので我慢して・・・

あれ?タイトルと違う?

...Open more

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

ところで何で猫?

trackback0  comment5
今日、明日と連休だー!
と、言うことで、久々のドライブ高松まで(160kくらい)行ってきました

・・・mixiのK-1さんのおすすめショップへ(爆)

...Open more

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

コレはイイかも?

trackback0  comment3
新たに導入したコトブキのパワーボックス90ですが・・・
今朝、水槽を見ると

おぉ!水がぴっかぴかに澄んでる!

コレはなかなかイイかも!
・・・たぶん、一番上のボックスに入れた活性炭がよかったのかな

結論
流木の黄ばみには活性炭フィルターより活性炭を!(笑)

あれ?パワーボックスのいいところを言おうとしたはずなのに・・・

...Open more

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

洗濯機

trackback0  comment2
フィルターが壊れたのは先日お伝えしたとおりなのですが・・・
今日修理に出してきました
ただ・・・
「え?修理ですか・・・(汗)」
とか
「たぶん交換になると思います」
等々の怪しい返事(汗)
まぁ、直ればいいですけどねー
エーハイムだから、部品単位で発注できるからその部分だけ交換という形になるでしょう

...Open more

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

category熱帯魚

続く悲劇・・・

trackback0  comment1
帰宅して、水槽を見ると・・・

...Open more

〔テーマ:熱帯魚ジャンル:ペット

New «‡Top» Old
