categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryパソコン

Ubuntu 1.1日目 漢字変換

trackback0  comment0
わたしのパソコン人生始まって以来、絶対に手放せないソフトがあります
そう・・・はじめて触ったPC-9801RX以来・・・

...Open more


〔テーマ:Linuxジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

Ubuntu 1日目?インストールしてみた

trackback0  comment0
ここ最近、またまたVistaと格闘の毎日でしたが・・・
ふと・・・

...Open more

〔テーマ:Linuxジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

VAIOノートパワーアップ?

trackback0  comment0
わたしが、普段チャットやネットの巡回に使ってるノートパソコン
VGN-SZ53B
ですが、ここ最近はVistaをXPに載せ替えるなどして使ってましたが・・・
ソニー純正の省電力アプリとかが上手く動作しないことが判明いたしまして・・・

近々Windowsの入れ直しかな~
と思ってたら、今日勢いで思わず2.5インチで7200rpmのHDDを購入
1プラッタが欲しかったので100Gとちょっと少なめ

そして、更にネタで使えそうなアイテムを発見しまして
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=300
これの4Gが5000円切っていたので購入っ!

いっそOS入れ替えだから、Vistaに戻してみようか?
HDDも高速化
さらには、レディーブーストも使えるしっ!

と、いうことで絶賛入れ替え中

〔テーマ:ノートPCジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

今更何を・・・

trackback0  comment0
ついこの間、ノートン360のVer2.0をインストールしてWindowsVistaが不安定になったわたしのVAIO君

今度は、丁寧に「高速化」を題材に色々いじってみました
性能自体も
Core2DuoT5500 1.66GHz
メモリ 1GB x 2
チップセット Intel945GME
グラフィック GeForce7400Go64MB or 945チップセット内蔵(ハイブリッドで切り替え式)
と、どう見ても、遅い性能ではないんですが・・・

・・・どんなにやっても、WindowsXPの快適さには勝てない・・・

と、言う事実に気がつきました(今更)
さて、今日からWindowsXPへ載せ替え作業入りマース

・・・ということで、メッセンジャーに復帰はもうちょっと後になります(汗)

〔テーマ:VAIOジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

林檎に・・・

trackback0  comment0

最近お蔵入りしていたパワーブックG4君に使える512MBメモリがひょんなところからタダ同然の値段で手に入りまた

256MB+128MBとなっていたのを、512MB+256MBへ

でも・・・

やっぱり・・・

G4の400MHzでは、色々とパワー不足ですね・・・

あ、起動はかなり速くなりました♪

categoryパソコン

みんなわたしをなんだと思ってるんだっ!

trackback0  comment2
と、いきなりなタイトルですね
実は、今日の仕事のお昼休みにご飯を食べ終わってぐったりしてたときです

...Open more

〔テーマ:鏡音リン・レンジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

やっぱりそれが必要・・・

trackback0  comment0
今日は、久々にいつも行ってるパーツショップへ
そして、2.5インチ、9.5mm厚、ATAのHDDを買いまして
型番:HTS54160J9AT00 40GB 5400rpm
ですね

...Open more

〔テーマ:Macジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

林檎がやってきた

trackback0  comment0
ということで・・・
林檎です!
中古のPowerBookG4がやって参りました
初のMacで・・・はないんですけど・・・全くの未知の世界です(汗)
とりあえず、電源を入れてみる
・・・とりあえずOS9.1が動いてる・・・
でも、操作が全く分からないー(汗)

・・・まぁ、仕事で使う可能性があるから・・・OSXに入れ替え予定ですが・・・

ふと・・・あれ?
・・・電源刺すの忘れてたー
バッテリー生きてる・・・
3時間とか出てる・・・

んじゃ、とりあえず、モバイル体勢で使ってみる
片腕に乗せて、片手操作
・・・不可能じゃないけど・・・でかい(汗)
でも、意外と重くはないんですね♪

まぁ、こんな訳でMacたんをいじりはじめましたー
未知の世界ですがー・・・頑張ってみますー

〔テーマ:Macジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

DVDのトールケースってこんなに巨大だっけ?

trackback0  comment1
昨日、いろいろあって格安のVAIO「VGN-UX50」を買いましたっ!

まだ、あまりポチポチできてないんですが、元々持っていた「PCG-U1」初代Uと大きさ比較してみました

...Open more

〔テーマ:VAIOジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

やっぱり2007も

trackback0  comment0
http://www.ichitaro.com/
わたしは当然買いましたよ?

もう何というか・・・恒例行事ですね
これがないとマトモにPCさわれません

〔テーマ:ソフトウェアジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

無責任?

trackback0  comment0
今日受けた問い合わせ

「B社の外付けHDDを使ってたら熱で変形したので、メーカーに電話したら販売店へかけてくださいと言われましたのでかけたのですが・・・」

まぁ・・・なんと無責任な・・・某B社・・・

〔テーマ:ハードウェアジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

にちゃんねる閉鎖??

trackback0  comment0
巨大匿名掲示板の2chが大変なことになってますね(汗)

2chというと嫌悪感を抱く方も多いと思いますが、わたしとしてはあの情報量は凄いものがあるので・・・消えるとなると結構辛いものがあると思います
毎晩PC周りの情報はチェックしてますし(笑)

...Open more

〔テーマ:2ちゃんねるジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

新しいLANの形

trackback0  comment0
本日ネット関係で二つほどおもしろい新製品が発売になりました

まず一つめはPanasonicのBL-PA100KTとBL-PA100です

そして、もう一つは、La Fonera(ラ・フォネラ)です

...Open more

〔テーマ:インターネットサービスジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

とうとう

trackback0  comment1
ソニーも自社製のPCのバッテリーが危ないと認めましたね・・・

〔テーマ:VAIOジャンル:コンピュータ

categoryパソコン

Vistaをダウンロードしたけれど…

trackback0  comment0
WindowsVista64Bitのβをダウンロードしました
入れて実験してみたいけど…64BitとグラフィックがGeForce6600GTくらいないとフル機能使えないんだよね…(汗)
32Bit版で試そうかなぁ…構成で悩み中

〔テーマ:Windows Vistaジャンル:コンピュータ

New «‡Top» Old
